静岡県掛川市の歯医者 あんり歯科

休診:火曜・祝祭日

診療時間

9:00~12:00/14:00~19:00(火曜・祝日休診)

歯の病気は「治す」ではなく「ならない」へ

口腔内疾患の中で多い二大疾患は「虫歯」と「歯周病」。最新の歯科医療では「歯の病気を予防する」ことに重点が置かれています。
前述の二大疾患はどちらも患者さんの日頃の歯のお手入れと定期的な検診で予防することが出来ます。患者さんが将来、歯を失わないようにあんり歯科医院では予防歯科に力を入れています。

歯の病気は「治す」ではなく「ならない」へ

予防歯科メニュー

ブラッシング指導

毎日の正しいブラッシングが予防にとって最も重要です。磨き残しのチェックをし、適切なブラッシングを指導致します。

フッ素塗布

フッ素を歯の表面に塗布することで、歯質を強くし、虫歯になりにくくすることで虫歯を予防します。

PMTC

PMTCとはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略。直訳すると専門家による機械的歯面清掃。歯科医師、歯科衛生士による機器を使用した歯のクリーニングです。バイオフィルムの除去を含め、徹底的に歯面を清掃することで歯の病気を予防します。

生活習慣指導

日頃の食事や喫煙の有無、ブラッシングのタイミングなど生活習慣によって虫歯・歯周病のリスクは変動します。生活習慣を見直し病気の発生を予防する指導を行います。